

〇丈@難波


次の日が朝ラーメンのある日だったんですが、休日出勤もか
ねて前日にやってきました。

ラーメン大盛り。
F1005454.jpg

ここのスープは、真っ黒な色ですが、濃口醤油をもとダレに
している関係で、うまみと味わいが良いんですね。塩分が高
い感じじゃなく、少し酸っぱさの残る後味が何とも言えま
せん。

さすがに麺は恐れ入るぐらい旨いです。すすった瞬間にうっ
すらと香る卵の香が秀逸。法悦至極です。

奥さん、くたびれ果てたといってましたが、元気そうで何よ
りですね。

ご馳走様。

中華そば ○丈
 住所:大阪市中央区難波千日前6丁目16
 電話:06-6643-6633
 営業情報:
   11:30~15:00
   18:00~21:00
   定休日 水曜

ラーメン人生 JET@福島


梅田に出たのですが、チビ大がJETに行きたいですと。

つけ麺大とチャーシュウ。
F1005453.jpg

この日の麺は少し頼りない感じでした。
F1005452.jpg

つけ汁も心なしか少しシャバ目かな。
F1005451.jpg

この日は、タカさんは入っていませんでしたが、やはり微妙
な塩梅というのは、店主でしか出せないものでしょうかね。
それと、唐揚げの下味がしこし濃すぎるきらいが前からある
のですが、ラーメンに合わせるには、醤油、みりんと生姜の
しぼり汁少々ぐらいでにんにくは不要です。せっかくなんだ
から鶏の味を前面に出したほうがいいと感じますね。

辛口ですが、これでも鶏白湯つけ麺としては、関西ではおそ
らく右に出るものはないでしょう。
チビ大が頼んだ、醤油も旨いですよ。何を頼んでもはずれは
無い貴重なお店には変わりないです。

ラーメン人生 JET
 住所:大阪市福島区福島7丁目12-2
 電話:06-6345-7855
 営業情報:
  11:00~15:00 18:00~23:00
  定休日 無休

無鉄砲大阪店@浪速区


やはりここのラーメンは美味しいと思いますよ。ただ最近ス
ープが重く感じるようななってきました。歳ですねぇ。

無鉄砲。
F1005448.jpg

豚骨ヌキウスネギオ。
F1005447.jpg

高菜にゴマをかけて、少し紅生姜を。。。
F1005445.jpg

高菜と紅生姜は、食べている途中の箸休めで、最初に食べて
しまうと、スープを堪能できないんですよね。

この日は少し薄めでしたが、ほんと丁度良い塩梅と感じられ
るぐらいでしたね。しっかりと豚骨の味も出ており、少し癖
のある香にも食欲をそそられます。

ここは、ラーメンというよりも、無鉄砲という食べ物という
ジャンルだと思いますね。唯一無二ですよ。

ご馳走様。

無鉄砲大阪店
 住所:大阪市浪速区戎本町1-5-21
 電話:06-6645-0522
 営業情報:
  昼の部:11:00-15:00
  夜の部:18:00-23:00
  (売切れ次第終了)
  定休日 月曜日

一幸舎@梅田


ここのラーメンは、京都駅にある支店で何度かいただいたの
ですが、ほんとに九州でいただいたラーメンの中でも美味し
いと感じるものがあります。

豚骨ラーメン750円。
F1005450.jpg

骨粉の残るしっかりしたスープです。
F1005449.jpg
京都店より少しシャバ目かな。
ばらつきの範疇だと思いますが。

粘度は無いんですが、しっかり乳化したスープが魅力なんで
すね。しかしこの一杯で750円は九州ではありえない値段
です。大阪でも安くない部類に入るでしょうね。

帰り際、こっそり厨房をのぞいて無ると、K君がいるじゃな
いですか。また覗きにいかないとだめですね。

ある意味。梅田で九州の豚骨を食べるなら、ここかしぇから
しかですね。白丸ベースは美味しいんですが洗練されすぎて
いて少し私の好みからは外れますよ。

ご馳走様。

博多一幸舎 エキマルシェ大阪店
 住所:大阪市北区梅田3-1-1
 電話:06-6348-1228
 営業情報:
  11:00-23:00
  定休日 無休

麺一杯@塚本


前回は2011年4月1日の訪問なので、丸3年ぶりになり
ますか。

麺一杯。
F1005418.jpg

こってり¥700大盛り¥100。
F1005417.jpg

太い縮れ麺です。
F1005416_20140517162400115.jpg

家族で行ったので、魚介系のあっさりも味見しましたが、ど
ちらも美味いですねぇ。個人的にはやはりこってりのほうが
より旨いと感じましたが、これは好みの範疇でしょうね。

ご馳走様。

麺一杯
 住所:大阪市西淀川区柏里2丁目1-25
 電話:06-6195-5870
 営業情報:
  11:30~14:30
  18:30~25:30
  定休日 不定休
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

