

天啓@日本橋


人間ドックで、血圧が高いのと、高尿酸血を指摘されたおっ
さんがラーメン2連食でいいんでしょうか。
7月14日の訪問です。

麺や 天啓
F1003560.jpg

中華鶏系醤油¥650。
F1003561.jpg

中細玉子麺。
F1003562.jpg

さて、この一杯ですが、かなりバランスの取れた一杯となっ
ており、何のストレスも無くすすりこめます。万人受けする
タイプなんですが、しっかりとした鶏の味わいもあり、何か
が突出しているわけでもないんですよ。これはいけますねぇ。
魚介のほのかな香り、特に節系の塩梅もいいです。

東三国の「鍾馗」さんと何か通ずるものがあるといえばいい
かも知れません。スープのバランスと深みはこちらのほうが
私の好みかも。麺は向うのほうが好きですね。

ただ器の径が小さく、少し上背のあるものなので、量が少な
く見えてしまうのが弱点かな。

ここは、十三の「よかにせ」の2号店にあたります。今年の
4月に開店されたそうで、「よかにせ」のポスターで知った
んですよね。

ここの社長さんとは、ちょっとした知り合いで、もともとす
っきりたした醤油ラーメンが作りたいと言っておられたんで
すよ。社長さんはこちらに入ることが多いと聞いていたので、
来てみたのですが、運よくお会いできました。
久しぶりにお話もできましたよ。

このスープは、社長さん自らがレシピを作ったもので、改良
を加えながら、進化させているそうです。

「よかにせ」は日曜日に、「よかおごじょ」という名前で同
じスープを使ったラーメンを出しているそうです。
少々タッチを変えているということなんですが、タレを変え
ているのかな。

また行って確かめないといけませんねぇ。

ご馳走様。

麺や 天啓
 住所:大阪市中央区高津2丁目7-3
 電話:06-6211-1241
 営業情報:
  月~木11:30~21:00
  金・土11:30~翌2:00
  定休日 日曜

コメント

あきませんがな

痛い風が吹いても、知りませんよ?(脅)

ラーメンの前後は、野菜もいっぱい食べてくださいね。

コメントどうもです

>いけずな京女さん
あかんとは思いつつ、行ってしまいます。汗。
野菜は出来るだけ食べるようにはしていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

