

TKU@玉造


さくっと会社で仕事をしようと向かったのですが、地下鉄の
駅に向かう最中に、店の前で散々思案した挙句、入ってみる
ことに。
4月16日の訪問です。

極楽うどん TKU。
F1003218.jpg

スペシャルもやっているようですね。
F1003215.jpg

ひやかけ。(値段は失念しました)
F1003216.jpg
これは美しい。

期待が膨らみます。
F1003217.jpg

うどんを一口すすって悶絶いたしました。だしは鰹系がメイ
ンらしく、いりこも少し入っているようですが、あくまで鰹
です。出汁の塩梅もよく、塩分濃度も控えめでなかなかのも
のなのです。食べたあとでは、鰹が口の中で踊っています。

でも、悶絶したのは麺。

表面がモッチリとアルファ化した部分の中心に、アルデンテ
といってもいいくらいの腰の強い部分が「ほんの少し」あり、
このうどんの出来に悶絶いたしました。

粉の選定、仕込み、熟成と麺上げのタイミング。冷水さらし。
すべてがそろわないと、この麺はできないと思うんですよ。
うどんコレクターでないので、他との比較は出来ませんが、
この一杯を食べて、店主の麺に対する愛情が伝わってくるよ
うに思いました。

最後にちょっと自己紹介と、とよつねさんのお話をさせてい
ただきましたよ。

行ってよかったぁ。
これは再訪確定です。

ご馳走様。

極楽うどん TKU
 住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
 電話:06-6981-1333
 営業情報:
  月~土
  11:30~14:30 18:00~22:00
  定休日 月(祝の場合翌日)

コメント

あたしも

たまたま行きました。めちゃ旨~やった~!!

へえ~

これはもう、食事ではなく「うどんを味わいに行く」感じですね。
腹ごしらえは別のところでする。とw

コメントどうもです

>あみさん
ここのうどん、本当に美味かったです。
また行きたくなりますね。

>いけずな京女さん
ここのうどん、非常に美味かったです。
出汁はもう少しイリコがきいたほうが好きかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

