スポンサーサイト


鍾馗@東三国


ramen151eさんのブログで取り上げられていて、結
構評価もいいようだし、比較的家の近くでもあるんですよ。
できれば定期徘徊店の一つにしたいと思っていたんですが、
やっと訪問することが出来ました。
地下鉄御堂筋線の東三国で下車して、ぶらぶら歩いて15分
ほどですか。
3月15日の訪問です。

鍾馗。
F1003061.jpg

おしながき。
F1003060.jpg

中華そば(並)¥500。
F1003058.jpg

スープも多めです。
F1003059.jpg

まず具材ですが、チャーシュウ2枚と、太目のメンマ5本ほ
ど。後はネギですね。麺も少し黄色がかっています。カンス
イが少し多目なのかな。つるつるっとしていてちゃんと腰も
あります。急速にだれていかないのも秀逸です。

スープなんですが、ほんのり甘めの味わいがあり、鶏の旨み
に豚背骨の旨みと甘味を加えているというベースに、魚介の
香りと味わいがしっかりとのっており、本当にやさしい味わ
いの、中華そばと呼ぶにふさわしい一杯に仕上がっていると
感じました。

食べた後、お話することが出来たのですが、そのときに、今
少し迷いがあり、動物系を効かせたほうがいいかどうかを、
悩んでおられるようでした。これ以上効かせるとくどくなる
と思うし、すっきりとした一杯で、最初の方向性を重視され
たほうが良いと思いますよと言っておきました。

個人的には、若者向けではなく、老人や子供さんに美味しい
といわれるような一杯。また、地元に根付いた一杯を提供す
るお店になってほしいですね。

この値段でこの味は本当に秀逸だと思います。
これは、また行かなくちゃ。

ご馳走様。

鍾馗
 住所:大阪市淀川区東三国6丁目16-5
 電話:
 営業情報:
   火~土 11:30~15:00 17:00~21:00
   日曜  11:30~15:00
   定休日 月
スポンサーサイト

コメント

私も昨日の夜に行きました!
ここは美味しいですねー。
ローテーションに入れたいお店でした。

もしかしてオカン好み? 値段も良心的やし o(^-^)o 風邪はやく治して下さい。

2月中、辛い系が増殖していた中、
今月初め、ここの優しい味に心温まりました。
初訪後、動物系を強めたと聞きましたが・・・
再訪必至です。(^_^)/^^^^

コメントどうもです

>おやぶんさん
ちょっと駅から遠いところですが、その分家賃なども
低めに抑えられて、安く提供できるそうです。
いい店だと思います。

>毎日オカンさん
脂分を減らしてもらったら、好みに合うと思います。
お気遣い痛み入ります。熱は引きましたが、喉がまだ
痛いです。

>黒帽子さん
豚の背骨を入れてみたり、塩分を少し減らしたりと調整
されているようです。更にクリアな優しい「中華そば」を
目指してほしいと思います。

はじめまして

はじめまして。
食マニアY氏の書斎というブログをしているyainamと申します。
先程かならーさんからお名前をお聞きしたので早速ググッてこちらに辿り着きました。
鍾馗には4回ほど行ったことがあるのですが、
村上店主はまだ試行錯誤を繰り返しておられるようで毎回スープが違ってます。
先週食べた際、動物系は鶏ガラ+豚肉(チャーシューに使う肩ロース肉)でした。
これは味に濁りが出ました。
17日の夜から動物系は豚骨のみにしておられました。
そこから半日でまた変更されているようですね。
麺のクオリティーが高いだけに更に美味しいスープが誕生するのが楽しみだったりします^^
初の書き込みでありながら長文になってしまい、失礼いたしました。
以後よろしくお願いいたします。

あたしも

行ったょ~
甘めだけど女子は好きな味ですな~
梅干しやしば漬け置いてあるのもいい(^_^)v

コメントどうもです

>yainamさん
こちらこそ、始めまして。って、すでに会ってまあすね。笑。
ここは、やさしめの鶏がらスープ一本で行ってほしいと
感じましたよ。
いい店だと思います。

>あみさん
この日は、先客に女性が一人で入っておられましたよ。
私も好きな味なんで、がんばってほしいお店ですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

