スポンサーサイト


○丈@大阪港


以前に関一コラボで出していた「紀州」の冷やしバージョン
が終わらないうちに、こちら方面に用事が出来て、やっとあ
りつけました。

紀州冷やしバージョン。
F1001578.jpg
配色も美しいですねぇ。

プリップリの麺に、鶏のレアささみ?チャーシュウ。
F1001579.jpg
スープは鶏の旨みがしっかり出ています。

最後に、冷水で洗ったご飯に、スープの残りをかけていただ
きます。
F1001580.jpg

冷やし塩そばといった趣のラーメンなんですが、冷やしにす
ると塩分や旨みが薄く感じるのが一般的だと思います。

しかしここの冷やしは塩分を濃くせずに、鶏のうまみを上手
に出しているスープといえると思いますよ。これがまた、
きっちりと締められた麺に旨みを与えており、麺のうまさも
引き立ちます。鶏レアチャーシュウも旨いです。
上に振られた梅チップも品のよい味わいですよね。

上に載っている梅なんですが、甘味のある梅干を選択されて
いますが、これがまたスープになじんでさっぱりと旨いんで
すよ。

個人的に梅干は、塩で漬けたすっぱ鹹いものをご飯と食べる
のが好きなんですが、この甘い梅干とスープとのバランスが
良くって、一気にご飯も食べてしまいました。

たまにしか行かないので、忘れられていたかと思いましたが、
何とか覚えていただいていた模様です。
また飲み会でお会いしましょう。

しかしさっぱりと旨かったですよ。
さすがの一杯ですね。

ご馳走様。

○丈
 住所:大阪市港区海岸通1丁目1-10
    天保山マーケットプレース2階 なにわ食いしんば横丁
 電話:06-6546-5820
 営業情報:11:00~20:00
   定休 施設の休日を見てください
スポンサーサイト

コメント

これは芸術的

鶏レアチャーシューに、梅干!
食べてみたいですが天保山は、遠いなあ…。

コメントどうもです

>いけずな京女さん
そうなんですよね。中心部から少し距離があるので、
なかなか行く機会が無いんですよ。

え~ 洗ったご飯に スープをかけて食べるんですか? 食をそそる色があるんです。赤、黄、緑 (信号じゃ無いよ) の料理をみたら、美味しいそうと思うんです。配色は大事ですよねぇo(^-^)

コメントどうもです

>毎日オカンさん
炊き立てのご飯を洗って冷やし、冷たいスープをかけて
食べるんですよ。
食をそそる色、勉強になります♪

ウマソーですなぁ

○丈行きたいのに、行けてません。

これは、夏にピッタリですね、食べた~い。

コメントどうもです

>めんじいさん
さすがは丈六さんという味で、おいしゅうございました。
ぜひ食べに行ってください。

月曜日に食べてきましたよ...冷やしにおかゆのご飯は
丸々1杯...さらに「中華そば」もいただきました♪

食べ過ぎ?(笑)

コメントどうもです

>ハシダさん
おかゆご飯でお腹一杯になりましたよ。
私にはムリです。汗。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

