

醤武屋@三国


京都方面で打ち合わせを終えた水曜日の夜。飲みがキャンセ
ルになった関係で、どこぞで食べて帰りますか。
7月28日の夜訪問です。

醤武屋。
F1001504.jpg

これがあるので、これにしますか。
F1001505.jpg

麺がきました。光線の関係で白っぽく写っていますが、結構
茶色がかった麺なんですよ。
F1001506.jpg

つけ汁。
F1001507.jpg
湯気でぼけてます。っていうか、真ん中に白いものがあると
こうなってしまう確率が高いんですよ。汗。

全粒粉の風味が引き立った麺です。これは、大津の加藤屋さ
んの麺を使っているらしく、最近冷やしおろしそばを食べに
こられて、喜んでいただいたそうです。良かったですね。

さて麺ですが、前回に聞き間違えたらしく、小麦粉の全粒粉
を使用した麺だそうです。そば粉は使っていません。大汗。

しかし、全粒粉を使用していても、麺のパサつきはなく、結
構モッチリとした食感でした。ただ、この日はつけ汁の塩分
が少し高めに感じました。聞いてみても、特に変えてはいな
いそうです。

ここのつけ汁だと、標準の麺の方があっていると思いますね。
全粒粉の麺は、やはり冷やしおろしそばの、そばつゆのよう
な味のほうが私はバランスが良いと思うのですがね。

まあ、標準のラーメンはすべて私の口に合っていて美味いと
思いますよ。今度は、薄味醤油と焼き飯だな。

ご馳走様。

醤武屋
 住所:大阪市淀川区新高1丁目8-41
 電話:06-6396-3113
 営業情報:
  11:30~14:30 17:30~21:00
         日・土・祝12:00~19:00
  定休日 第1、3水曜日(日曜不定休)

コメント

写真撮るのって、本当に難しいよなぁ...(苦笑)

僕のデジカメも、まだ使い切れてるとは言い難いわ...

コメントどうもです

>ハシダさん
少し口から点滴した後なので、手が震えていたのかも。爆。
携帯のカメラは、反応速度が遅く、丁度シャッタースピード
の遅いカメラと一緒の感じで、良く手振れするんですよ。涙。

全粒粉の麺

結構ボソボソしますよね。麺の作り方ももちろんですが、ゆでるのも難しそうな。風味はあって好きなんですけど。

コメントどうもです

>いけずな京女さん
普通の粉とあわせてあるそうで、結構モッチリとした麺
でしたよ。蕎麦などの全粒粉は、ぼそぼそが多いですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

