

香園@堺筋本町


久々にここの酢豚が食べたくなりました。
もともと天神橋筋にあったのですが、何年か前に移転してき
たんですよね。
7月1日の訪問です。

香園。
F1001409.jpg
ここは、黒酢酢豚¥850がお勧めなんですよ。

まず、前菜がきました。
F1001410.jpg

ついで、ライスとスープです。
F1001411.jpg
中華スープのお椀が泣かせます。

この酢豚、なかなか美味いんですよ。
F1001412.jpg

酢豚は、おそらく2度揚げされており、衣がサクサクです。
少し甘めの黒酢餡をまとい、サクサクの衣に包まれた酢豚な
んですよね。豚肉も三枚肉と思われます。脂身がジューシー
で甘く、なんともいえない豚の旨みが味わえます。

少しとろみのある中華スープも良い感じ。薄くスライスされ
た豆腐がまた、中華料理を食べているなぁと思わせるんです
よ。ただ、スープの器はどう見ても味噌汁椀なんで、これだ
けが何か浮いてます。何とかならんのやろか。笑。

ここの料理は、本場スタイルに近いと思われるので、口には
合わない方もいるかもしれません。北京には2回ほど行って
ますが、現地で食べた記憶が蘇るんですよ。

久々に美味かったぁ。

ご馳走様。

中国瀋陽家庭料理 香園
 住所:大阪市中央区安土町2丁目4-5 日本SBPビルB1F
 電話:06-6264-2900
 営業情報:
  11:30~14:00(LO14:00)
  17:30~23:00(LO21:30)
  無休

コメント

ヨダレが…笑

私が食べた「電子レンジ酢豚」とえらい違いですなあ。
食品会社の開発部門の人は、こういうところへ味の研究に行ってほしいものです。

ホント、酢豚美味しいそう いつから食べて無いんやろ 基本、中華、ラーは脂っこいから敬遠してます

コメントどうもです

>いけずな京女さん
やはり、専門店で食べるのが一番かと。汗。

>毎日オカンさん
ここは、そんなに油っこく無いですよ。
ラーは、脂より塩分が大敵ですねぇ。

いやホンマ...これはたまらんね...
こういう中華も食べたいんやけど...ついつい麺類に
走ってしまう...

そうそう...詳しくはまた送るけど、7/20(火)の夜
オフを予定してるんで、よかったら予定開けといて...

コメントどうもです

>ハシダさん
麺類は、手軽だし値段も安めなんでそちらになって
しまいますね。
オフの軒了解です。落着いていると思うので行けそうです♪

ここの夜もまた行きたいな~。
天満にあるころから好きなお店です♪

コメントどうもです

>MEGMILKさん
天満のころから有名でしたもんね。かんちゃん近くの
有名中華料理屋さんよりも、こっちのほうが好みです。
夜も良いんですが、金欠なんで行けません。涙。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

