

てんま@南森町


そういえば、ここに向かう道すがら、豆さんと話していたの
ですが、九州でも口蹄疫の風評被害が多いと憤っておられま
したよ。地元なんで、報道が多いのかと思いきや、さにあら
ず。逆に宮崎以外ではあまり報道されていないそうです。
そういうものなんでしょうかね。

さて、メイン会場はここです。ここで、
サワダさん※(京都)
いけずな京女さん(京都)
※の方は初対面でした。
が合流。サワダさんは、有名な「ケメコの歌」の補作者らし
いんですよね。京都産業大学の非常勤講師もされているよう
です。

大阪うどん・そば てんま。
F1001360.jpg

刺身の盛り合わせ。
F1001361.jpg
この後、いろいろ出たのですが、話に夢中で撮り忘れてます。

最後に、カレーおじやうどん。
F1001362.jpg

これは、鍋焼きカレーうどんにうどんとご飯が半分ずつ入っ
ています。これに特製七味を入れるとまた旨いんですよ。
このあたりまでなら、自宅から自転車でいけるので、また家
族でこないといけませんねぇ。
実は何度か家族に提案したのですが、うどんよりそばという
ことで却下されてるんですよ。そばもあることがわかったの
で、また行かないと。

お酒も控えてほろ酔いです。
それにしても本当に楽しかったし美味しかったです。

ご馳走様。

大阪うどん・そば てんま
 住所:大阪市北区末広町1丁目14
 電話:06-6315-1114
 営業情報:
  11:00~14:00
  17:00~22:00(LO21:30)
  但し、土祝は~21:00(LO20:00)
  定休日 日曜日

ここで、
京女さん、ちりとてちんさん、サカモトさん、サワダさん
とはお別れです。またよろしくお願いしますね。


それで、最後に一杯ということで、マコちゃんのお店に行こ
うと、飴屋のおっさんさんの提案で向かうことに。
えぇっと、マコちゃんって聞いたことがある名前だな、など
と思いつつ、大阪天満宮の南にあるお店に行ったのでした。

店に入ると、確かに、マコちゃん見覚えある。。。
って考えていると思い出しました。北浜の「萌(もゆ)」って
言う和食店のオーナーさんだったんですよ。
この方とは、その上に昔あった、「福禄寿」というお店で何
度かご一緒させていただいたことがあったんです。
店にも数回行ってました。

奇遇ですねぇ。

しばらくすると、さるおかたとろってんさんが入ってきたじ
ゃないですか。面識は無かったのですが、ぴんときました。
さるお方も「福禄寿」でご一緒させていただいたことがある
方でした。本当に奇遇です。

ご挨拶に伺うと、お店をオープンするそうですね。店の名刺
もいただきましたよ。
F1001374.jpg
がんばってくださいね。

ちょっと話がそれましたが。。。
マコちゃんのお店は。

CouCou(くぅくぅ)@南森町
カジュアルフレンチのお店で、靴を脱いで上がるんですよ。
すいません。暗くて写真の方は全滅です。汗。
って、ほとんど撮ってないんですが。。。

ご馳走様。

CouCou(くぅくぅ)
 住所:大阪市北区天神橋1丁目9-6-101
 電話:06-6354-3391
 営業情報:
  11:30~13:30 17:30~22:30
  Bar22:30~3:00
  定休日 日・祝

最後のおまけは、ミルフォードさんとミルボードの看板。
F1001363.jpg
決して立ち○ょ○している姿ではありません。笑。

あぁ。楽しかった。皆さんありがとうございました。

コメント

楽しかったあ

早々に酔っぱらったので、記憶が曖昧ですが…滝汗

このカレーおじやうどんは、確かに美味しかったです。
早くも次の開催が楽しみ(笑)

コメントどうもです

>いけずな京女さん
そういえば、いきなり焼酎いってはったような。。。
次も教えてくださいね♪

どこが風流じゃ~い。

超優雅にハシゴってるじゃないですか、妬みますよ、ろってんにも会ってるし~。さろんどろってん 行きましょね。

コメントどうもです

>めんじいさん
超優雅?風流ツアーと呼んでください。爆。
全部で1万円も使ってませんよ。
最後のお店は奇遇ずくしでした。汗。

さろんどろってん、連れてってください~(マジ)

コメントどうもです

>しゅうさん
場所は確認済みなので。
また連絡くださいね。

ありがとうございました

わーい、ディオさんのブログはこちらだったんですね。発見できました。
大阪ではありがとうございました。やっぱり地元の方がいらっしゃると安心してふらふら歩くことができますね!
てんま、ご自宅から近いんですか・・・私の家の近所にもこういうお店がほしいです。
あ、私のブログに豆ご飯論争を掲載してしまいました(事後承諾)
今後とも細く長くよろしくお願いします。

コメントどうもです

>坂本さん
その節はありがとうございました。
「てんま」まで自転車で45分くらいかな。汗。
論争の件了解です。かなりデフォルメされてますが。笑。
こちらこそ宜しくお願いしますね♪

みーつけた!

こんにちは。北浜・萌のまこです。
先日は偶然のご来店ありがとうございました!!v-275

くぅくぅのご紹介もしてくれて、ありがとうございます!

また、ぜひゆっくりいらしてくださいね^-^!

追伸:
くぅくぅもブログやってるので、よろしくお願いします。
http://coucou-bar.seesaa.net/

コメントどうもです

>まこさん
見つかってしまいました。。。笑。
飴屋のおっさんさんに連れて行かれたんですよ。
最近は、貧乏なんでうろつけてませんが、また行きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

