

麺や紡@高井田


中央線の某駅にて仕事があり、高井田で途中下車してくてく
歩いての訪問です。というか、訪問は歩いてが基本なんで、
駅から遠いところとか、バスを利用する場所などはなかなか
行けないんですよ。

麺や紡。
F1001002.jpg

おしながき。
F1001003.jpg
何で半分だけぼけるんやろ。

おしながき。熟成の大盛り¥750にしましょう。
F1001004.jpg

きました。
F1001005.jpg

少しとろみのあるスープです。
F1001006.jpg

出来上がったら、奥さんでしょうか。女性の店員さんと、店
主が運んできてくれました。器も暖められていていい感じで
す。

スープの上には、少し脂が浮いていますが、全体的にやさし
いスープです。魚介の味、香りもしっかりとしていて、その
中に鶏の旨みが合わさっています。とんがったところの無い、
非常に上品な味ですねぇ。
普通、この系統のラーメンだと、後でぼってりとした感じに
なり、スープを飲むのが苦しくなりますが、ここのスープは
別格です。最後まで美味しくいただけましたよ。

メンマ、チャーシュウも薄味で、それぞれの味が生きていま
すが、これらもスープにあっています。
もちもちした自家製麺で、どちらかというと、リングイネの
ような感じの口当たりと歯ざわりです。加水が低いのか少し
表面にぬめりがあるように思います。ただ、麺上げするとき
に平ざるで湯きりしていて、麺に対する思い入れも深いんで
しょうね。個人的な感想で言えば、もう少し細めの麺のほう
が、スープののりが良いと思いますが、どうでしょかね。

食べた後、ぼってりとした重さが残るタイプではなく、すっ
きりとした満腹感の味わえるラーメンだと感じました。これ
は毎日でも食べたくなるラーメンですね。とにかくバランス
が良いんですよ。

近くにあれば、結構な頻度で通っていると思いますよ。
あぁ。美味かった。

ご馳走様。

麺や紡
 住所:東大阪市西堤学園町1丁目6-5
 電話:06-6720-9287
 営業情報:11:30~14:30
      18:00~21:30
   定休 日曜

コメント

最近の「熟成」をチェックしたいんですが...
僕が行く頃には、売り切れてしまってるんですよ...
「ぬめり」に関しては、僕も気になってたんですがね...
焙煎大麦の特徴なんでしょうか...

コメントどうもです

>ハシダさん
昨日は、13:30分ごろで、まだ残っていましたよ。
お客さんもちらほらで、地元の方が多そうでした。
ぬめりは、おそらく焙煎の影響だと思います。

ここは、駅から何分くらいかかりましたか??
一度行きたいのですが。。。僕も基本歩きなので、駅から遠いお店はなかなか行きにくいんですよね。

コメントどうもです

>イブオっちさん
地下鉄中央線の高井田駅から、歩いて20分ほど
でしょうか。距離にして2kmほどありますよ。

ここは車で行っても近くに駐車場がないので苦労するお店です(^^ゞ
でも、久々に食べたくなりましたよ~!!

コメントどうもです

>ken2さん
近くに駐車場は確かに無かったですね。
路上駐車している車が結構ありましたよ。

こばわ~♪

まいどです~♪
昨年ですが、いてきましたよ~♪

間食ばかりで、体重おちませ~ん・・・爆

コメントどうもです

>てんたさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
ここ、なかなか美味いですよね。
近くにあれば、通ってしまいそうです。
また、飲みに行きましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

