

長浜ラーメン 一二三@南森町



イブオっち」さんが行かれていたのを見てコメントすると、


「ドロドロちゃうから
 好みはずしとるけ
 ど行っとかんかい」


大阪弁に翻訳するとこんな感じ、
の有難いクンロク入れられたので、早速訪問です。汗。

長浜ラーメン 一二三。
F1000862.jpg

おしながき。
F1000863.jpg

ラーメン¥590。カタで。
F1000864.jpg
ベタも行っとこうかと思いましが、連食予定なので控えまし
ょう。

さらっとしています。
F1000865.jpg

本場に限りなく近いラーメンらしいです。博多、長浜は行っ
たことが無いので、判断は出来ませんが、九州出身の方が食
べて、長浜を思い起こすと書かれた記事がいくつか見受けら
れたので、一度食べてみたかったのですよね。

さて、スープですが、さらっとしていてライトとんこつを思
わせる感じがしましたが、とんこつの旨みがなかなか出てい
ます。ただ、少し味が弱めに感じるのは、最近ドロドロなも
のの摂取が多いからでしょうか。

感じとしては、曾根崎の「しぇからしか」のタレを薄めにし
て、臭みを取ったと表現すればよいでしょうかね。脂も少な
めです。チャーシュウもぺらぺらのものが3枚。

それにしても、心休まる感じのとんこつです。これが地元で
一般的なのがわかる気がしますわ。とんこつの旨みも出てま
すが、軽いんですよ。いくらでも食べられそうな気がします。

ただ、ただですよ。半分ほど食べて、これにニンニクを一片
クラッシュしたとたんに、味が激変するんですよ。やさしい
味わいが、攻撃的な美味さに変貌するのには驚きました。

ここでは、私にはニンニクは必須ですねぇ。
ニンニク補給が必要なときにまた行きますね。

ご馳走様。

長浜ラーメン 一二三
 住所:大阪市北区紅梅町3丁目25
 電話:06-6352-7267
 営業情報:
  11:00~22:00
  定休日 日・祝

コメント

にんにくクラッシュ…

なんか、プロレスの技みたい(笑)
ブレスケア必携で行かねばなりませんな。

地元の常食って、やっぱり食べ飽きない味であることがポイントなんでしょうね。

コメントどうもです

>いけずな京女さん
私には、結構荒業なんですよ。
すっきりして食べやすいラーメンでした。

ご紹介いただきありがとうございます。

博多ラーメンは。。。(これはラーメン好きな友人の受け売りですが)
背脂やラードなどの脂に頼らず、”タレ”と”豚骨スープ”で勝負しているお店が本流、なのだそうです。
だから意外とあっさりで、飲んだあとにでもすっきり食べれるらしいです。

コメントどうもです

>イブオっちさん
受け狙いの変な紹介でごめんなさいね。
さらっとしていますが、しっかりとんこつの味が出て
いましたよ。ここは、それに合わせるタレが少し弱め
だと感じました。これはこれで、美味しい一杯でしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

