

武蔵@吹田


この日は仕事で吹田です。前回の失敗店訪問は、そもそも
ここに振られた結果なんですよね。いま、ネットで調べて
見ると、日曜日は休みって書いてあるじゃないですか。
そしたら、この日はたまたま空けていたんでしょうかね。
謎です。

5年ぶりくらいでしょうか。ここのラーメンをいただくのは。
入ると、店主が暇そうに新聞を読んでいます。そのときは悪
い予感がしましたが、以前に食べたときは、結構いけていた
記憶があるので、それが頼りです。
店主も今は無き「豚一」の店主を連想させる風貌があります。

武蔵。
F1000848.jpg

おしながき。
焼飯とラーメンのセットとんこつ醤油¥850にしましょう。
F1000844.jpg

ラーメンがきました。
F1000845.jpg

なかなかいい感じじゃないですか。
F1000846.jpg

遅れて焼飯参上。
F1000847.jpg

しっかり取られたとんこつです。タレが少し業務用っぽい感
じがしますが、特に問題の無い範囲です。麺はどこのものを
使用しているかわかりませんが、たとえるなら西山製麺の玉
子麺のような感じで、結構美味しいです。でも、のびるのが
早いので、さっさと食べたほうが良いですねぇ。

焼飯は、焼き豚も多いし、くずチャーシュウも入っているよ
うで、味付けも良いです。ちょっとベチャついていましたが。

それにしても、雑誌に載っている店で、美味しくない店はい
くらでもありますが、ここはなかなかいけるのにの露出はほ
とんど無いですねぇ。
何か世捨て人みたいな感じです。結構美味しいラーメンが食
べられるし、焼飯もなかなか美味かったんですがね。

それにしても、5年間ほとんど変わってませんねぇ。この変
わらないって言うのも、重要なことだと思いますよ。

塩ラーメンも気になるので、次回はそれにして見ましょうか。

ご馳走様。

武蔵
 住所:吹田市内本町1丁目7-13
 電話:06-4860-0706
 営業情報:
  11:30~
  定休日 日曜日?(謎)

コメント

尊敬

いつも思うのですが、タレが業務用っぽいとか麺の違いとか、どーしてわかるんでしょうか(@_@)

どっかで修行されたとしか

コメントどうもです

>いけずな京女さん
麺はわかりやすいですよ。タレは、カップ麺やパック製品
などの味を基準に記載しています。
特に、スープとのバランスがちぐはぐな場合に、そのように
感じるのかも知れませんね。
修行は、家でしました。笑。

僕は舌が鈍感なんで、タレの違いや麺の違いなんて全くわかりませんが。。。修行しないとだめですよね。

味が変わらないこと、大切だと思います。進化することも大切だとは思うのですが、そのバランスは難しいところですね。

コメントどうもです

>イブオっちさん
人の味の感覚って、千差万別ですよね。自分の感覚で
味わえばいいと思うんですよ。
それと、手がかかっているものを見分ける努力は必要
だと思うんですがね。
進化と言っても、味の進化ではなく、作り手の進化を望
みたいと考えているんですよ。必然的に味もついてくると
思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

