

幻の中華そば 加藤屋@大津


こってり系のラーメンが続いたので、久々に中華そばを食べ
たくなりました。一年ぶりですか。

幻の中華そば 加藤屋。
F1000526.jpg
開店5分前に到着。前から写真を撮ったりしながら待ってい
ると、すぐに開店です。

おしながき。
F1000527.jpg

まぼちゅう¥680。から揚げセット¥250。
F1000528.jpg
から揚げセットは割引中。それに雨だったので、雨天割引も
付加され-¥100になりました。つまり¥830です。

麺は、全粒粉でしょうね。少し茶色がかっているように見え
ます。
F1000529.jpg

箸ではありません。メンマです。
F1000530.jpg
乾燥メンマを戻しているのでしょうか。
かなり手間をかけていると思います。
このメンマの味付けが薄味で、食感も含めて秀逸です。

から揚げもさくっと揚がっています。
F1000531.jpg

南草津の駅前に2号店を出店されるそうです。10月7日に
開店するそう。

ここの中華そばは、鶏がらだしに、煮干味が強めに効かされ
た配合で、塩分も控えめ。化学調味料も入っていないそうで
す。それで、この味わい深いスープを出すのは、大変なこと
かもしれません。以前の訪問時にくらべ、麺が変わっている
のかな。スープと麺との相性が、前より良いと感じます。
前は、麺がボソッとした食感だったんですが、もちもちっとした
感じになっています。改良されたんでしょうね。
背脂も浮いていますが、脂っぽさは全くしませんし、気になる
脂くささも一切ありません。

これは、やさしい中華そばですね。バランスも良いです。一
気に麺を食べ終わりました。すごくやさしいスープで、それ
も残さずにいただきました。

から揚げも、薄味で、鶏の味が生きています。ジューシーで
すし、ご飯とも合います。かりっと揚がっているので、噛ん
だ時の食感も良いですね。

こってりスープでは、食べた後に、ぼってりとした満腹感が
ありますが、ここはすっきりとした満足感が味わえました。
煮干の味も、くっきり出ていますが、後に残るほどきつくは
無く、微妙なえぐみも、いい感じに作用しているように感じ
ました。

去年より、なぜか数段美味しくなっているような気がします。
あぁ、美味かった。満足です。また行きますね。

ご馳走様。

幻の中華そば 加藤屋
 住所:滋賀県大津市中央3丁目4-20
 電話:077-526-2600
 営業情報:
  11:30?14:30/17:30?20:30
  毎週月曜定休(昼営業あり)

コメント

まぼちゅうって、ピカチューも親戚かと思いました(笑)
美味しそうですね。背脂がイイ感じです。

コメントどうもです

こちらの中華そばは、美味いんですよ。
すごくやさしいスープで、はまります。

うわぁ...ええなぁ...長い間、行けてないわ...
また時間作って食べに行かねば...

コメントどうもです

美味いですよ。
ちょっと遠いですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

