

丁子@北浜


久々に会社に帰ったので、ここのスペシャルが何か見てみた
ところ、タイのグリーンカレーじゃないですか。

グリーンカレー。もちろんタイ米で。
F1005413.jpg

レモングラス。
F1005412.jpg

レモングラスとこぶみかんの葉は、乾燥したものではないよ
うで、かなりフレッシュな感じがしましたよ。

ココナッツミルクの味に負けないくらい、しっかりとスープ
が出ていて、少しこってりとした感じもするくらいに味わい
深い一品でしたね。少なくとも、今まで食べたグリーンカレ
ーの中では、昔川西の平野にあったドリアンでいただいたも
のと甲乙つけがたいと感じました。

レトルトやほかのお店でも、ちょくちょく食べているし、本
場のタイでも食べましたが、ここのはほんとうに旨いですよ。

少なくとも、ここの限定はまず外しませんが。

ご馳走様。

和レー屋 北浜丁子
 住所:大阪市中央区東高麗橋5-3
 電話:06-6941-2006
 営業情報:
  11:30~15:00
  定休日 日・土・祝

志津゛可@北浜


久々に鰻でも食べようとやってきました。最近は値段が高騰
したまま、高止まりしていますね。
2月20日の訪問です。

やっぱり、値上げしてる。涙。
F1005051.jpg

ここは、吸い物も、漬物もうまいんですよ。
F1005052.jpg

少し小ぶりの鰻です。
F1005053.jpg

ご飯大盛りにしました。
F1005054.jpg

ご飯の大盛りは前は50円UPだったのですが、値上げした
関係か、1800円のままでしたね。

ここは、江戸流でよく蒸してから焼いているので、非常に柔
らかくて口の中でとろけます。小さめの鰻なので、臭みも少
ないんですよね。

漬物も吸い物も旨いし、満足できました。

ご馳走様。

志津゛可
 住所:大阪市中央区道修町1丁目7-16
 電話:06-6231-8074
 営業情報:10:30~20:00
      定休日 日曜、祝日

王将@北浜


ここは、2月15日にオープンしたお店で、オープン日に覗
きに行くと、長蛇の列のためあきらめたんですよ。200円
割引券もあったので、リベンジに来ました。
2月19日の訪問です。

中華丼。
F1005049.jpg

餃子も頼みました。
F1005050.jpg

割引券を行使し、430円でいただけました。中華丼は野菜
がほぼ生。まあ、野菜摂取が目的なのでいいんだが、もう少
し火を通さないとだめだと思うんですよ。

出来立ての店なので、次回はもう少しオペレーションが安定
してから行くとしますか。

ご馳走様。

王将 北浜道修町店
 住所:大阪市中央区道修町1丁目7-10
 電話:06-6223-1223
 営業情報:
   11:00~24:00(LO23:30)
   定休日 不定休

丁子@北浜


最近はバビルの塔ばっかりだったので、久々にここにしまし
ょう。
ママと少し話したんですが、北浜の「はまじま」の昼営業は
今月までだそうです。そういえば、はまじまの店主が、早く
堂島浜に帰りたいといっていましたねぇ。
夜はマコさん含め3名体制で廻すそうですよ。
10月16日の訪問です。

丁子。
F1004819.jpg

ビーフカレー丼¥700。
F1004822.jpg
少なく見えますが、結構おなか一杯になります。

熱々で、美味しそうなスパイスの香りが漂います。
F1004821.jpg

これもさっぱりして美味しいですよ。
F1004820.jpg

そいえば、ここのビーフカレーは初めてですよ。ほんのりと
甘さのあるルーですが、なんとなく和風を感じさせるものも
あります。ほんのりと山椒の香りもするように思いますね。

そんなに辛くないかなとなめていましたが、結構辛いですね
ぇ。この辛さはハバネロかな。辛い中にも旨みがしっかりと
あり、ご飯の炊き加減も絶妙で、スプーンが止まりません。

まだ辛くてもいけますが、本当にちょうど良い辛さで汗が噴
出してきましたよ。

ご馳走様。

和レー屋 北浜丁子
 住所:大阪市中央区東高麗橋5-3
 電話:06-6941-2006
 営業情報:
  11:30~15:00
  定休日 日・土・祝

フォルノ@北浜


ここは、開店前にヤイナム氏が見に行っていて、場所もわか
っていたのですが、出歩くには暑すぎるのと、ばたばたして
いたこともあり、やっとの訪問です。
9月4日の訪問です。

店前のボード。ランチは¥900ですね。
F1004693.jpg
それでは、Aランチにしますか。

まず、前菜。
F1004698.jpg

結構量が多いですよ。嬉しいですねぇ。
F1004697.jpg

ピッツアがきました。
F1004696.jpg

ちょっと小振りですが、縁が厚めです。
F1004695.jpg

帰りに窯を撮らしていただきました。
F1004694.jpg

前菜で、野菜や豆類、トマトなどが結構な量で出てきて嬉し
くなりますね。バランスも良いと思います。

ここのピッツアのコルニチョーネ(縁)ですが結構厚めで、
焼き立てのフランスパンのような食感と言えば良いかな。
塩分も適度で良い生地だと思います。

中心部分がかなり薄めで、食感の変化が楽しいです。ソース
自体もトマトの味がしっかりとしていて、オリーブオイルと
モッツアレラのニュートラルな癖の無い味わいにぴったりと
合っていると思いますね。

ここの窯はガス火なのですが、火の通りがなかなか良くって
ピザの焼き上がりが美しいです。薪窯で焼くお店が増えてい
ますが、ガスでも十分美味しくいただけましたよ。

いいお店だと思います。昼食時に利用できるので、また行か
ないとおけませんよ。

ご馳走様。

forno(フォルノ)
 住所:大阪市中央区淡路町2丁目5-11 ASAビル1F
 電話:06-6209-3984
 営業情報:
  11:30~14:30 18:00~23:30
  定休日 日・祝
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

