

幸福粥店@本町


本当に忙しい毎日が続いています。この日は自社に戻る合間
に中華粥を食べようと決めてたんですよ。

週替りの牛スジ煮込入り粥¥680にしましょう。
F1005456.jpg
副菜は油條を選択。所謂、中華揚げパンです。

良く煮込まれた牛スジですね。
F1005455.jpg
もちろん中華粥もおいしいですよ。

この日の粥に入っていた牛スジは、五香とオイスターソース
で甘辛く煮込まれた広東風。横浜の中華街とか、新幹線の新
横浜のレトルトのお持ち帰りを思い出しました。

牛もしっかり煮られてますし、油條もさくさく。これを粥に
浸して食べると、これまた美味しいんですよ。
粥に卓上のラー油をたらすとこれがまた旨いんですよね。

ご馳走様。

幸福粥店
 住所:大阪市中央区備後町4丁目2-5
 電話:06-6222-1885
 営業情報:11:00~14:00
      17:00~22:00
  定休 日曜・祝日

パンデュース@本町


この日も、チビ大を将棋会館へ収監せよとの指令が、大本営
より出ました。まず、靭公園で学校から持って来いといわれ
た小枝の収集を完了後、お腹がすいたと騒ぎ出したので、ブ
ランジュリタケウチを覗くも、相変らず長蛇の列。自転車な
ので、ここに移動してちょっとおやつです。
10月27日の訪問です。

パンデュース。
F1004866.jpg

フレンチトーストと、名前は失念しましたが、白いふわふわ
のパン。
F1004867.jpg
チビ大がかじってしまいました。笑。

これを、イートインスペースでいただきました。店員さんが
水を入れてくれるし、対応も良いですね。もちろんパンも美
味しかったですよ。ブログには残していませんが、ちょくち
ょくパンを買って帰るんですよ。

食べた後は、とあるピザ屋さんの場所を確認した後、開店ま
で時間があったので、扇町公園に向かうとしましょう。

ご馳走様。

パンデュース
 住所:大阪市浪速区戎本町1-5-21
 電話:06-6205-7720
 営業情報:
  月~金:8:00~19:00
  土  :8:00~18:00
  定休日 月曜日

ガゼボ@本町


この日は、私には恐れ多くも畏き黒い方の、定年退職を記念
して大阪の一部同人が参集したんですよ。

名物ワイン豚カツサンド。
F1003862.jpg

ケメコハウス主の演奏が泣かせます。
F1003863.jpg

懸けまくも畏きさるお方。
F1003864.jpg

同人に囲まれてご満悦。
F1003865.jpg

締めに生姜天婦羅茶漬け。
F1003866.jpg

この日は、東京、松山、九州、京都、大阪の同人が参集しま
した。本当に素晴らしいひと時でした。

黒い方は定年後も、嘱託として引き続きお仕事をされるそう
です。お体に気をつけて、いつまでもお元気でいてください。
そして同人の皆さん、お疲れ様でした。楽しいひと時をあり
がとうございました♪

ご馳走様。

カフェダイニング ガゼボ
 住所:大阪市西区靭本町1丁目6-17
 電話:06-6459-2746
 営業情報:
   11:30~23:00
   年中無休

えにし@本町


本店の「かぶき亭」には、行ったことが無かったのですが、
会社から歩いていける距離に、2号店が出来たそうなんです
よ。開店日にはあまり行かないのですが、ここは一度行って
おくとしましょう。
9月26日の訪問です。

出稼げば大富豪ラーメン えにし。
F1003828.jpg

煮干ラーメン¥680。
F1003829.jpg

麺はざっくりとした低加水。
F1003830.jpg

店前に到着したのが、11時55分頃でした。その後、5分
位で店内に相席で着席。ここからが非常に長い。ラーメンが
出てきたのが12時30分を少しまわったところ。ちなみに
ラーメン屋さんで、着席後にこれだけ待たされたのは初めて
です。待っているだけで、完全に昼休み時間をオーバーして
しまいました。滝汗。

この一帯は、オフィス街なので、11時半~13時が一番混
雑する時間帯です。ここで杯数を稼がないと、あとがきつい
ですよ。オペレーションの高速化を期待します。

スープは、煮干の香りとエグミの効いたもの。煮干が好きな
ので、これはこれでいいですね。動物系はさほど出ている印
象は無いです。塩加減もそんなにきついとは思いませんでし
たが、少し塩分濃度は高めかな。

ここの麺は、博多ラーメンを太くしたような食感があります
よ。この系統ののラーメンに、小麦の香るタイプの麺を合わ
せるのはどうかと思いますが。

まあ、歩いていけることだし、しばらく間をおいてから、行
ってみるとしますか。

ご馳走様。

出稼げば大富豪ラーメン えにし
 住所:大阪市中央区瓦町3-6-13
 電話:06-6226-7703
 営業情報:
  11:00~22:00
  土
  11:00~18:00
  定休日 日祝

金久右衛門@肥後橋


訪問日前日にオープンしたのですが、ばたばたしていた関係
で初日訪問はあきらめ、開店2日目にやってきました。
8月2日の訪問です。

なにわブラック¥750丸腸¥250。
F1003633.jpg

太麺でお願いしました。
F1003634.jpg

拍子切りのメンマ。
F1003635.jpg

11時55分に着くと、すでに一人の方が前で待たれていま
すよ。待っていると、すぐに10名以上の待ちになりました。
危ないところです。

それでも、10分ほど待ったかな。入ってすぐに注文しまし
たが、さらに10分ほど待ちました。丁度入れ替えのタイミ
ングだったようです。

なにわブラック、久々に食べましたが旨いですねぇ。これな
ら本店と遜色無いと思いますよ。ただ、本店のほうが少し味
が濃い目だった様な気がします。個人的には少し塩分濃度が
薄いほうが好きなので、これで丁度良い感じです。

スープの味の中に秘められた貝の旨みが良く出ていると思い
ます。ほのかにゆず皮と思しき柑橘の香りが鼻腔を抜けてい
きますね。

丸腸もジューシーでかみ締めると甘味のある脂が溢れてきま
す。臭みも無く絶品の味わい。チャーシュウも柔らかく、メ
ンマの歯ざわりと味もいいですね。

満足の一杯です。

ただ、店を出るころには更に行列になっていました。これは
昼間に気軽に来れる店ではなくなっていますねぇ。この日も
昼食タイムを少しオーバーしてしまいました。汗。

ご馳走様。

金久右衛門靭本町店
 住所:大阪市西区靭本町1-6-25
 電話:06-6443-2072
 営業情報:11:00~スープ切れまで(19:00頃)
   定休日 不定休(日曜予定)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

