

萩の家@平野


この日は、急遽呼び出されて飲み会に参加することになった
んですよ。このお店は、2年ほど前に行こうと誘われたので
すが、用事があったので行けなかったんですよね。
10月22日の訪問です。

萩の家。
F1004850.jpg

いろいろ頼んで、みんなで分けました。
F1004849.jpg
F1004848.jpg
F1004847.jpg
F1004846.jpg
F1004845.jpg
F1004844.jpg
F1004843.jpg
F1004842.jpg
F1004841.jpg
F1004840.jpg

どれを頼んでも美味しかったし、接客も良かったなぁ。ただ、
鶏の焼いたものだけは、少し臭みがあったように思いますが、
味は良かったですね。

この日は良く飲むメンバーが多かったので、相変らず酒代が
すごいことになりましたが、楽しい時間をすごせて満足です
よ。
皆さんありがとうございました♪
また誘ってくださいね。

ご馳走様。

萩の家
 住所:大阪市平野区平野本町1丁目6-11
 電話:06-6793-1010
 営業情報:17:00~25:00
  定休 火

東華菜館@四条河原町


だいぶ後回しになってしまいましたが、京都オフ会はこの店
までの参加なんです。
住所を見てわかるとおり、四条大橋のねき。鴨川沿いにある
お店で、鴨川沿いに床を出されています。

チャーシュウ。
F1003485.jpg

エビチリ。
F1003486.jpg

野菜炒め。
F1003487.jpg

酢豚。
F1003489.jpg

これらを、9人で分けて後はひたすら飲みます。笑。

事前の予約が出来れば、川床の席を取れますし、料金も別途
かからないので、お得と言えばお得なんですが、料理が全般
的に、庶民には高額です。品質や味はなかなか良いですよ。

ここは、大人数で行って、少しのあてでビールをいただいて
退散するほうが得策でしょう。大汗。

ということで、明るいうちに京都を後にしたのでありました。
7名の方は、その後別のお店に向かわれました。

ご馳走様。

北京料理 東華菜館本店
 住所:京都市下京区四条大橋西詰
 電話:075-221-1147
 営業情報:
   11:30~21:30
   定休日 無し

一保堂茶舗@京都市役所前


次は、当初の予定を無理やり変えてもらったんです。きつね
丼をただいた後、錦市場を散策しながら通り抜けて、やって
きました。

まず、錦市場でこれを一杯¥630。
F1003478.jpg
フルーティでやさしい味わい。おいしゅうございました。

一保堂。
F1003479.jpg
久しぶりにここのほうじ茶が飲みたくなったんですよね。
ほんまに、わがままなおっさんで、すいませんねぇ。

ほうじ茶¥410。
F1003480.jpg

これにお湯を注ぎます。
F1003481.jpg

できあがり。
F1003482.jpg
3回程度は十分に飲めます。

急須一杯のお湯で、湯のみ一杯のお茶が出ます。これを3回
ほど楽しめます。久々にこれが飲みたかったのですよね。
少しエグミがあるのと、焙じた香りが出て好き嫌いが分かれ
ると思いますが、一口飲むと、気持ちがぐっと落着くような
気がします。

これに、お茶菓子がついて¥410はお得だと思いますよ。

ご馳走様。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
 住所:京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
 電話:075-211-3421
 営業情報:
   11:00~17:00
   定休日 年末年始

相生餅本店@四条烏丸


とあるSNSのオフ会に参加してきました。そのSNSは以
前に私が日記を書いていて、突然閉鎖された経緯があり、そ
のつながりなんですよね。閉鎖時にブログに変更したんです。

JR京都に集合し、そのまま地下鉄で四条河原町まで連行さ
れました。そこで最初に収監されたのがここです。
F1003473.jpg

きつね丼¥650。
F1003474.jpg
これのみ私の頼んだものです。

衣笠丼¥700。
F1003475.jpg

ちゃんぽん¥750。
F1003476.jpg

これは何だったっけ。玉子丼やったかな。汗。木の葉丼。
F1003477.jpg

大阪では力餅が多いのですが、京都では相生餅が優勢らしい
です。ここは本店ということですが、やはり大阪の下町にあ
る力餅より2割ほど高めに感じますね。

お味は、薄めではなく、しっかりとした味付けになっており
食べやすかったですよ。

ご馳走様。

相生餅本店
 住所:京都市下京区四条通
    西洞院東入郭巨山町19
 電話:075-221-2379
 営業情報:
   月~金 11:00~21:00
   土 11:00~15:00
   日 11:00~16:00
   定休日 無し

とよつねナイト3


前回のサブシェフたけちゃんパパが不参加と言うことで、今
回の段取りをどうしようか考えていたのですが、直前に買い
物に連れて行ってもらう予定の、かなラーさんまで不参加と
いうことで、もうどうにでもして状態になっていたわけなん
ですが、かなラーさんが予定を早めに切り上げて、買い物に
同行いただけることになり、一安心。

鶴橋で待ち合わせて、そこそこ買い物をし、環状線寺田町に
ある「まるとら」で荷物を引き取り、続いて四天王寺前夕陽
丘にある通称「シテキン」でチャーシュウを受け取ったあと、
黒門市場に残りの肉類を買出しに行ったのです。

牛ミンチを探していたのですが、お手ごろでいい感じのミン
チを置いている店が無いんですよ。これが。仕方が無いので
まだましと思ったところで3.5kg入手したんですが、こ
れがまた脂身が多そうなミンチ。案の定ハンバーグにして焼
いている段階で、どんどん脂が出てきて縮んでいく。笑。
煮込むときにも脂がどっさり出てきますね。

というわけで、煮込みだして5分ほどの写真がこれ。
F1003066.jpg
この段階ではさほど脂は出ていません。

まあ、他にもトムヤムクン鍋などを作成したのですが、今回
は初回に作成したものよりも、鍋っぽくして味も控えめで作
って見ました。今にして思えば、もう少し濃くしても良かっ
たかな。あっ。仕上げに牛乳入れるの忘れてた。書きながら
思い出しましたよ。

まるとらの小川さんに、ネギを巻かせるの図。
F1003067.jpg

これ食べてないです。ネギ巻いたら美味かったですかね。
F1003068.jpg

momoさんのケーキ。プロ顔負けの仕上がりです。
F1003069.jpg
味も良かったですよ♪ぼけててすいません。汗。

まるとらの「東京の中華そば」
F1003071.jpg
魚介がしっかり出ているし、動物も強め。私には少し塩から
目でしたが、美味かったですよ。

最後に、めったに見られない図です。
F1003073.jpg

最後まで参加したかったのですが、夜にちょっとした用事が
あり、8時半ごろに会場を後にしたのでした。

とよつねさん、会場提供ありがとうございました。いちごち
ゃんとその友人の方には、調理を手伝っていただきました。
その他、差し入れや協力していただいた皆様、ありがとうご
ざいました。
そして、皆さんお疲れ様でした♪

あぁ。楽しかった。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ディオ

Author:ディオ
あるところで、日記を書いていましたが、突然閉鎖されるということで、急遽ブログ化作業中です。過去の記事を移行する作業に手間取っており、くじけそうです。くじけました。残り一年分は気が向いたらUPすることにします。細かい記事は書かないようにしますが、あくまで私個人が、そのお店で食べたときの感想を書いていくつもりです。個人の味覚は千差万別なので、あくまで、ある人が、あるタイミングで食べたら、こんな感想だったと考えてくださいね。

